総社子ども英語『FUN!MUSIC!!』5月のレッスンスタート!『動物』&フォニックス

フォニックステキスト




FUN!MUSIC!!ベーシックコース 5月のテーマは『動物』

FUN!MUSIC!!マイコです。

5月から新しいお友達が加わり、にぎやかなスタートを切りました。

 

私のレッスンスタイルは、音楽に乗って体を動かして遊ぶことです。

3歳から2年生までが一緒に学ぶベーシックコース

この時期の子どもたちは、マネがとっても上手です。音楽に合わせて、指導者である私が、一緒にどんどん動いて身体に英語を入れていきます。

 

ベーシックコースでは、語彙を増やすことを目的としたレッスンをしています。

1年間の見通しをもって、子どもたちに身近で、かつ、レッスンでよく出てくる英語からその月のテーマを決め、指導しています。

そのベースをつかって、後期になると、canや、動作の英語を交えながら指導しています。

 

4月は、の英語をテーマにたくさん遊びました。

今月は、4月で習った色の英語を交えながら、動物の英単語にどんどん触れていきます。

月末のイベントレッスンでは、工作リトミックゲーム等で、テーマの単語を使った遊びをし、その月のテーマの仕上げとなるように構成しています。

色も絵も素敵な、エリック・カールの絵本

私のレッスンでは、英語の絵本もよく使っています。

意味が分かっても分からなくても、英語で読んでいます。

今週の絵本は、『polar bear polar bear what do you hear?』

created by Rinker
¥2,636 (2019/11/20 07:34:52時点 楽天市場調べ-詳細)

色が鮮やかで美しく、動物が堂々と躍動するかのように描かれている、素晴らしい絵本です。

 

ベーシックコースを卒業し、アドバンスドコース2年目の子どもたちにも、同じように読んでみました。英語だけで読んでも、かなり意味を理解できるようになっています。

動物の音楽で遊ぶ時には、ベーシックコースで私がやっていたことをよく覚えていて、そのまま代わりにやりたがるので、子どもたちに任せて自由に遊ばせています。

繰り返し繰り返し学ぶことで、子どもたちに英単語が根付いていることが確認でき、なんだかうれしいレッスンでした。

アドバンスドコース フォニックスを頑張っています。

フォニックステキスト

アドバンスドBコースの子どものテキスト

アドバンスドコースの子どもたちは、昨年で、単音のフォニックスを学習し終わりました。

今週は、『ad』『 ag 』の組み合わせの音を学びました。

bad, bag, wag, mad, rug など、難しい聞き分けにチャレンジしています。

 

困っている子のところには、私がそばに行き、口元を見せて単語を選ばせています。

スピードの速いCDでは分からなくても、ゆっくり目の前で発音してあげると、どの子も正確な単語を選べるようになっています。

 

とにかく楽しく遊んでいたベーシックコースから、急にお勉強らしく変わった昨年度は、英語への意欲を失わせないように、文字の指導も書ければOKとし、あえて、細かいことは一切言いませんでした。

今年は、昨年1年間でかなり英語の文字を書くことにも慣れてきたので、線の長さや〇の大きさなど、細かいところも書き直しをさせています。学齢も一つあがり、学習への意欲と忍耐力もついています。

4月は間違えてばかりでしたが、5月に入り、ちゃんと長さや高さを意識して書けるようになってきました。

 

小学校で指導していた時から、どこが子どもにとってのハードルなのか、いきなりハードルを上げすぎないように、チェンジのところ丁寧に指導するように心がけてきました。

今年も子どもの様子をみながら、英語って難しいと思わないように、いかに『楽』に学ばせるかを常に考え、指導しながら研究し、工夫していきたいなぁと思っています。

アドバンスドコース、生徒大募集中!

総社子ども英語FUN!MUSIC!!

アドバンスドコースBの様子

 

アドバンスドコースで、楽しくフォニックスを学びませんか?

フォニックスは、英語の音の規則性を学ぶ、一生使える英語技術です。

 

週に一回、子どもの集中力がもつ、45分間で、一番有効な指導は何か。

それをいつも考えながら、子どもたちの様子を見ながら丁寧に指導しています。

目標
  • 単語をみれば、自分で読める。
  • 音を聴けば、英語がわかる。

そんな子供に育つことを目標に、テキストを使って指導しています。

【日時】

毎週金曜日 16時半から17時15分まで

【場所】

総社市中央公民館浅尾分館

【対象】

小学1年生以上

【定員】

8名まで(残り6名)

【月謝】

3,500円

【入会金】

3,000円

※5月中のお申込みの場合、生徒募集キャンペーンで、無料

【テキスト代】

3,780円

※2冊分、実費。

【体験レッスン】

500円

※講座生ご紹介および、元講座生の場合、無料

※常時受付中

【お問い合わせ先】

下記、電話番号へお問い合わせください。

050-5328-0221(講師:マイコ)

メールアドレス sojagospel@gmail.com

Brown Bear and Friends Board Book and CD Set (くまさん絵本4冊セット)CD付き
フォニックステキスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

FUN!MUSIC!!、総社ゴスペル 代表 総社子育て支援&西日本復興支援ボランティア団体:SOSU(素数)代表 岡山大学教育学部卒 小学校教諭第1種、中学校・高等学校(英語)第1種、リトミック研究センター指導者資格 国内旅行業務取扱主任 趣味:ゴスペル・アカペラ、ブログ