自然素材で楽器作り☆秋の英語リトミック

こんばんは。

FUN!MUSIC!! マイコです。

 

今日は、11月のイベントレッスンを開催しました。

秋のお山の演奏会

Embed from Getty Images

 

平成30年11月29日(木)

FUN!MUSIC!!月に一度のイベントレッスン日

 

今月は、食べ物を使った英語で、ずっと遊んできました。

久しぶりにリトミックを融合させ、秋のお山へレッツゴー!

 

四分音符、二分音符、八分音符ステップ。

ストップジャンプ即時反応を取り入れながら、お散歩。

 

本当に久しぶりにしましたが、ずっと通ってくれているみんなは、今までのイベントレッスンで、何回かリトミックを取り入れているので、楽しそうに、結構反応よく動いてくれました。

目的は英語なので、そこまできっちりリトミックの指導は入れませんが、途中で落ちてくるドングリを英語で数え、クマになりきり、みんなとっても上手に、想像力を使って遊んでいました。

 

途中で、音楽を変え、動物を登場させます。

 

みんなに、曲調から想像してもらい、

英語で動物の特徴のヒントを出し、動物あてっこクイズ。

 

そのあと、おなかがすいた動物さんが登場。

 

本物のリンゴ・みかん・柿を用意し、寸劇的に遊びました。

 

動物さんと、英語での自己紹介や、年齢を尋ねるやり取りをして、果物の英語を使いながら、楽しくレッスンしていきました。

今回は、私が風邪で声が出にくかったこともあり、ほとんど全部英語で指導しました。

 

テーマを作ると、全部は分からなくても、流れで状況を読み、なんとなく理解してくれます。

イベントレッスンのいいところだなぁと思います。

 

感謝祭

Embed from Getty Images

 

そして、外国の文化、感謝祭について絵本を読んで説明。

感謝祭は、収穫だけでなく、家族、お部屋、友達、近所の犬や猫にまで。

自分を幸せにしてくれるものすべてのものに、感謝する日なんだよ。と説明しました。

 

↑↑↑この本、すごくおすすめです。小さい子にもわかりやすく、とても素敵な本です。

 

『みんなは、どんなことに感謝する?』と聞いたところ、

『お父さん、お母さん。』

『お部屋。』

『おうち。』

『食べ物。』

など、教えてくれました☆

なんだか、ほっこり、あたたかい時間でした。

 

自然素材で楽器作り

Embed from Getty Images

 

先週、次女と二人で、清音ふれあい広場へいき、大量のドングリ、落ち葉、小枝を拾って帰りました。

自宅の南天の赤い実、プラスチックのカップ、セロテープ、輪ゴム、折り紙、空き箱などを用意し、子どもたちに、自由に楽器を作ってもらいました。

ベーシックコースの子どもたちは、私の見本を見ながら、カップでマラカス作り。

アドバンスコースの子どもたちには、空き箱も使って、本当に自由に、好きに作ってもらいました。

 

子どもの発想はすごいですね。

わたしなんで、思いつきもしないような楽器をたくさん生み出してくれました。

 

アドバンスコースの子どもたちは、ギター木琴鍵盤ハーモニカまで作っていました。

木琴のバチは、赤い南天の実と小枝で作り、見事に再現していました。

 

アドバンスコースの子どもと楽器

アドバンスコースの子どもたち

 

鍵盤ハーモニカは、もはや実は関係なく、自分で歌うんだそうです☆

ドングリと輪ゴムをつないで、でんでん太鼓のような楽器を作った子もいました。

 

最後に、自分で作った楽器で、『山の音楽家』に合わせて演奏

 

作成中の様子と、シェイク♪の曲に合わせて踊りまくる次女w

 

レッスン終了後も、終わらない楽器作りw

3個も4個も作って帰る子もいました!

 

季節感たっぷりの、楽しいレッスンになりました☆

 

来月はクリスマス。

楽しいレッスンになるように、また一週間、準備しようと思います!

 

FUN!MUSIC!!では、体験レッスン受付中です。

お気軽にお問い合わせください。

sojagospel@gmail.com

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    合唱歴26年(内、ゴスペル歴15年)。NY・タヒチ・ジャマイカで現地のゴスペルを体験。岡山・倉敷を中心として活動するゴスペルグループ「Y.S.ゴスペルクワイア」に所属し、毎回ソロを担当。数々のステージで鍛え上げてきた歌唱力と表現方法を生かし楽しい英語・リトミックレッスンを組み立てます。元小学校教師。子育てと仕事の両立に悩み、2016年7月に退職。6歳と3歳の女の子の母。子育て奮闘中。 趣味 ゴスペル・一人アカペラ・読書 『SOSU(素数)子育てをもっと、楽しもう!』代表(https://sosu.site) 岡山大学教育学卒業 小学校教諭第1種、中学校・高等学校(英語)第1種免許状取得)リトミック研究センター指導者資格 国内旅行業務取扱主任